そしてemacs lispは

エディタはemacs lispがメインなのだけれど、設定かえたり関数やマクロ書いたりするのに、ダイナミックスコープなため、すごく書きづらい。
まぁそれでもすばらしいものには違いないのだけれども。

xyzzyはすばらしいのだけれど、windowsアプリなのがどうもなぁ。
common lispなのだから、sbclとかに移植できるのかなぁ。

sbclとかの上に構築するほうが楽ではなかったのか。どうなのか。

レキシカルスコープのlispで作ったemacs likeなターミナルエディタが欲しい。
でも、なんだかんだいって、emacsの資産が凄すぎるから使っている面があるかもなぁ。

perlCPANとか、ライブラリが豊富であることは、やっぱり重要かもなぁ。